先日チャンネル収益が11万円と報じられた力也氏が率いるユーザーチャンネル「生主パラダイム」
関連:ニコニコ生放送 2月の出来事まとめ【14’随時更新】

そんな生主パラダイムに追い出しツール疑惑が浮上した。

まず追い出し機能とは、視聴者数が一定に限られているニコ生の配信内で
月額525円課金している有料会員「プレミアム会員」が優先して視聴できるように
無料会員である「一般会員」を追い出してその席をあけさせることをいう。

席をあけさせるにはいろいろな方法があるが
ここからはグレーゾーンなので各自席取りツール、予約ツールなのを検索して調べていただきたい。


そしてこちらが今回疑惑のでた実際の生主パラダイムのコメント管理画像
1393207557214
「/hb ifseetno」コメントは一般会員を追い出してプレミアム会員が入室したという意味。
コマンドの後ろの数字は席番号を意味している。
例:「/hb ifseetno 51」
この場合は51席にいた一般会員を追い出して、プレミアム会員が入室したという意味。


こちらがテキスト形式での一日のコメント一覧
※長いので注意
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4894061.txt


ゴールデンタイムとされる土曜の17:00より16時間ぶっ通し放送を開始した生主パラダイム
追い出しが一度もなかったこの放送だが日付が変わり日曜の早朝05:00急に異常なまでの追い出しが始まる。
ちなみにこの時視聴していたリスナーによればアクティブが5前後とも言われるほど過疎だった。

本当に追い出しが始まるなら、アクティブリスナーが増える土曜の17:00から深夜にかけてではないのだろうか。
疑惑はこれだけではない。


こちらは別の日のコメント画面
1393207808398

規則正しく1分おき(誤差2秒)に追い出しが始まる。
以上のことから有料視聴者数を増やすため、追い出しツールを使っているのではないかと噂される。

果たしてその甲斐があり、生主パラダイムはチャンネル収益11万円から増やすことは出来るのか
現在けんちゃんが出ていき、新たな局面を迎えた生主パラダイム、これからの放送が楽しみである。

ほぼ24時間365日放送!生主パラダイム