imgo

山口勝平の声マネ主をしている、「わんちゃん@最強の犬夜叉」が
「俺が買ったら安くなるから」と金銭を振り込ませ、実際には要望したものでないパソコンや
故障した製品を送りつけるなどの寸借詐欺や、「有名声優がオフ会に来るから」と吹聴し
リスナーから高額なオフ会費を振り込ませ、3年間でわかるかぎりだけでも総額100万円超もの金銭を
騙し取っていることがわかった。
以下にわんちゃんのプロフィールと事件の詳細をまとめてみた。
なお、未だに一部金銭は返済されることなく
これから行われるオフ会(7月東京、10月大阪)もあるので参加される方はご注意していただきたい。


わんちゃん(白犬)
combine_images

経歴
北海道函館に生まれ、中学の時に暴走族に入る
19の時に暴力団に入るも真面目になろうと思い辞めた
少年院に2回。刑務所にも入る一歩手前のことをしたという。
その後、ラウンドワンの偉い人、メンズエッグ読者モデル、声優の平田広明と同じ事務所に所属
歌舞伎役者、銀行と友達、auショップの店長、トラック運転手、不動産の幹部をこなし声真似主に
※本人談

声優の山口勝平に才能を認められ、「俺になんかあったら代わりを頼みたい」
とまで言わしめた実力の持ち主
※本人談


わんちゃん公式ツイッター



アミューズメント店貸し切りオフ会詐欺事件

女性リスナーAさんが今年7月に行われる、わんちゃん氏のオフ会で
「アミューズメント店を貸し切ったから先に払って欲しい」と言われ、オフ会費2万円を振り込む。
(中には3万円要求された人もおり、リスナーによりバラバラに設定されていたことが判明する)

高額なこともありAさんが、リスナー仲間に相談し、不審に思いアミューズメント店の予約を確認すると
予約されていないことや、そもそも貸切は100名単位でしか行っていないことがわかり、詐欺が明らかになった。

その後、Aさんは会費の返却を求めるも、「銀行がちがうから返却せない」「函館が停電しているから」
とわんちゃん氏は言い訳を続け、返済は未だにされていないという。


オフ会費用の振込み明細票。
管理人が確認したが受取人欄にはわんちゃん氏の本名が記載されていた。
BlogPaint


グループチャットに送られてきたというLINE画像(こうき=わんちゃん)
BlogPaint




パソコン機器購入代行詐欺事件

わんちゃん氏と交流のあった男性リスナーBさんは、わんちゃん氏にパソコンを買い換える話をしたところ
「俺前に働いてたから展示品を安く買えるよ」と言い、代わりにパソコンを購入して送ると言ってきた。

それならと、Bさんは自分の親の分と、計2台のパソコンをお願いし、料金7万円を振り込む。
しかし、待っても一向に送られることはなく、痺れを切らしたBさんはわんちゃん氏に確認するも
送ったはずだと言われ、はぐらかされ続けた。

怒りを覚え強硬な姿勢を見せたBさんに気圧されたのか、しばらくやり取りした後、パソコンはやっと届くが
「マイクロソフトが入っていないから」とネットも何も使えない「代用品」を送られ、もう一台のパソコンも
「これを買うから」と以前にお互いに確認していた、製品とは違うもの(中古品?)が送られてきたという。

大学でパソコンを使うBさんや、その親御さんまでも巻き込んでいる詐欺事件。
この件もまだ、ちゃんとしたパソコンは送られておらず、未解決のままだ。


Bさんとわんちゃん氏のLINEのやりとり画像
S__2080929
S__2080928



パソコン機器購入代行詐欺事件2
女性リスナーのCさんは、わんちゃん氏との会話でパソコン関連の話になり
「それなら俺安く買えるよ」と言われ、定価1万5千円の商品を
「2万円送って、5千円はあとで振り込むから」と支離滅裂なことを言われ
不審に思いながら2万円振り込むも、差額の5千円は返ってこず、しかも届いたのは要望
していた商品ではないものが届き、すぐに壊れ、欠陥品、中古品のようだったという。


有名声優の名を使い高額オフ会費詐欺事件
去年のオフ会で、以前から有名声優と交友があることをほのめかしていたわんちゃん氏が
オフ会で「山口勝平、平田広明が来るから」と、吹聴し、リスナー達から総額50万円ちかくの
オフ会費を騙し取っていた。

その後声優が来ないことで、詐欺が発覚し、わんちゃん氏を問い詰めるも
「月に2千円しか返せない」と言い逃れを続け、返金は未だされていない。

その後リスナーの情報で、有名声優へのギャラなどの名目で
26万円ものオフ会費を支払った、という方や各リスナーの被害額が明らかになる。
さらに振り込ませた口座のカードを落としたと、追加で要求するなど、自身の航空チケット代
ホテル代、有名声優へのギャラ名目として支払わせるなど、ますます悪質な詐欺だということかわかった。

詳細はみずにゃんさんのツイキャス動画配信を参照ください。
http://ssl.twitcasting.tv/mizunyannyan/movie/75932898

被害にあったリスナーが作成した各リスナーの被害額
キャプチャ11

振り込み要求金額の内訳
キャプチャ2

様々な手口でオフ会費を追加要求され、この被害者リスナーは合計26万円支払った。
キャプチャ9

声優の平田広明さんのギャラ、わんちゃん氏の航空チケット、ホテル代名目で要求。
キャプチャ3

振り込ませた口座のカードを落としたと言い、更にオフ会費を要求
キャプチャ7

キャプチャ77



元カノ治療費騙し取り事件
一昨年、わんちゃん氏が交際していた元カノが「脳の病気にかかったので治療費が必要だ」
「親も祖父母も保証人もいないので俺が払わないといけない」と、リスナーから総額40万円近くを騙し取った。
のちに彼女は亡くなったというが、その翌日にわんちゃん氏がツイキャスで「告白凸待ち」という
コラボ配信をしており、反感を買ったリスナーから、詐欺だったのではないかと騒ぎになる。


懇意にしている女性リスナーに、事件の話を聞かれ釈明するわんちゃん氏。
BlogPaint


騙された有志の方なのか、こんな動画も作られていた




エロイプ、オフパコ事件
わんちゃん氏は、女性リスナーをよくエロイプに誘っていたそうで実に多くの
エロイプ、セクハラととれるLINE画像がよせられた。
エロイプだけには留まらず、オフ会をした女性リスナーをよく性行為に誘っていたそうで
今年5月に行われた大阪のオフ会でも事はなされたとの情報もある。
誘い文句は、「俺、処女膜破るのうまいから」「俺の子犬を産んでくれ」だそうだ。

以前にもエロイプは有名で2011年には暴露されていた




ケータイ電話名義貸し詐欺事件
女性リスナーDさんは、トラック運転手の仕事をしていたというわんちゃん氏に
「事故って入院したからお金が必要」と金銭をねだられ、「携帯電話を契約して欲しい」と言われた。
Cさんは携帯電話を購入するために個人情報を要求するも、後に偽名だったことを知る。

月々の携帯電話代もCさんが支払い、料金は多いときで、6万円にものぼった。
あまりに高額な料金が続くため、Cさんが解約するからというと、「自分でするから解約金を振り込んで欲しい」
と言われ、解約は名義の本人しかできないことをCさんが告げると、「知り合いに頼むから大丈夫」などと言われた。



入院費用振込み詐欺未遂事件
女性リスナーEさんは、わんちゃん氏に「母親が病気で入院した」と言われ
手術費用、入院費用を払って欲しいと金銭を要求される。
そのさいに、「他のリスナーは払ってくれている」「払っていないのはお前だけ」と責められ
さらに「こんなこと話せるのはお前だけだ」と泣きつかれるも、他のリスナーは払ってくれているという
矛盾を指摘すると、音信普通になり、逃亡したという。



リスナー恐喝詐欺事件
わんちゃん氏が自身のアンチリスナーに、「裁判するから」と言って脅し、1万円もの和解金を支払わせたという。
自身の配信内で「アンチなんて法律用語使って、ビビらせば、簡単にお金が取れる」と自慢げに語っていることを
多数のリスナーが確認しており、事実なら恐喝にあたり、金銭を脅し取ったとなると立派な犯罪である。



引越し費用詐欺未遂事件
大阪に住む女性リスナーFさんは、わんちゃん氏に「お前のことが好きだから大阪に引っ越そうかな」
と言われ、「大阪に引っ越すお金を全部出して欲しい」と金銭を要求される。
それ以外にも、給料明細と口座番号を送って欲しいといわれたリスナーもいるという。



これからの展開
2万円もの高額なオフ会費を要求され振り込んでしまったAさんの詐欺事件(中には3万円の人も)
「安く買えるから」と謡い、金銭を振り込ませ、欠陥品を送りつけたBさん、Cさんの購入代行詐欺事件
これらにくわえ、声優の名を使ったオフ会事件や、元カノの治療費詐欺事件は今も返済はされておらず
現在進行中の詐欺事件で、本人から悲痛の叫びと共に、情報を寄せていただいた。

しかも7月に行われる、Aさんのアミューズメント店貸し切り詐欺オフ会は
いまだに参加者がおり、進行しているという。

オフ会費がリスナーによってバラバラに設定されているいうことで、中には適正な料金を指定されている人も
いるかもしれないが、その裏で、2万円や3万円もの高額なオフ会費を徴収し、返却にも応じていない事実を
今一度ご自分で考え、ご判断してもらいたい。

もしも、すでに高額なオフ会費を払ったり、詐欺まがいの行いをされたかもしれないという方は
当サイト「ニコ速」か、「みずにゃん」さんまでご一報ください。
サイトと配信両方で、これからもこの事件の展開を追っていくのでぜひともチェックしていただきたい。

みずにゃん公式ツイッター



続報
声優の平田広明さんの名を使い、オフ会でギャラ名目として高額なオフ会費を騙し取った事件で
平田広明さんの事務所「ひらたプロダクション」さんから正式な回答をいただいた。
キャプチャn

回答によると、声優の平田広明さんと同じ事務所に所属していたというわんちゃん氏だが
所属タレントについてはホームページに記載されていることがすべてと、所属していないことが判明。
オフ会には一切関知しておらず、参加依頼も来ていないことがわかった。
さらに山口勝平さんの事務所「悟空」にも、事務所伝いに一報してくださったということで
詐欺事件の波紋は、声優界をも巻き込みまだまだ広がりそうだ。
わんちゃん氏の意図せぬ形で、声優山口勝平さんに存在を認められる事になった。


さらに、オフ会を中止し、7/1(水)に全額返金すると、わんちゃん氏が被害のあったリスナーに宣言したという
情報が入ったが、同時に他のリスナーに「今32万円貯金があり、残り78万円足りないから貸してくれ」
と、多数のリスナーに、借りようとしている情報も入った。

オフ会の中止も一部のリスナーにしか知らされておらず、今回の件を「昔話」「濡れ衣」だと否定しており
返金しないで済むよう、オフ会を続行させようとする動きもある。
高額被害にあった被害者リスナーの中には、警察に相談している方もおり、今後のわんちゃん氏の出方次第では
配信界、声優界を揺るがす、巨悪詐欺事件としての進展が見られそうだ。