2014年も早いもので、もう半分を切っちゃいました。

世間では謝罪会見にW杯と、様々なことが起こっていますが
この半年ニコ生も実に色々な事件が起こりました。

ということで、今年の1~6月までの上半期の出来事を
「ニコ生重大事件ベスト5」と題して振り返ってみました。

例によって、管理人の独断と偏見で選んでいるのでご了承ください。

第5位
【悲報】まことが安部官房長官に、スマホ配信中と知らず電話してしまい大炎上

キャプチャ221
78643531

もはや知らない人はいないであろう、ニコ生最大手萌え声生主まこと
イケメンゲーム実況生主で、チャンネル放送登録者数上位の人気を誇る、安倍官房長官
二人の間に熱愛スキャンダルか、との噂が立ったこの事件。

ゲーム配信をしていた安倍官房長官の、スマホの液晶に、「ニコ生まこと」の着信が
表示されたのを、リアルタイムで見た方は、さぞ衝撃的だっただろう。
記事に動画も残っているので、当時の安倍官房長官の動揺と、即座にコメントで「おいすううう」
と煽るリスナーの、当時の混沌さを、あなたも味わってみてはいかがでしょうか。



第4位
「うちの組の名前を検索すると変な男が出るんだけど」唯我が名乗っていた暴力団がついに唯我の存在に気付く

130b1168


こちらはアウトロー配信者「唯我」が以前から所属していたと名乗っている、ある「暴力団」について
その組員が、元実話ナックルズ編集長、久田将義氏あてに、相談を持ちかけたことから発覚した事件。

組の名前を検索すると、よくわからない男が、得意気に組の名を語り、ライブ配信している様が
トップに来てしまうとは、さぞかし組員さんはお怒りであっただろう。
暴力団と交流のあった久田氏が、唯我氏の発言の矛盾と問題点を解説しており、非常にためになります。
ぜひとも、久田氏のブロマガのほうも必読してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、当時唯我氏の安否を心配する声が多くあがったが、今のところご健在なようである。



第3位
nobuが開店中のスターバックスコーヒーの店舗に爆竹を投げ入れ大炎上。キチガイ配信の行方とは

eac0f55c


記憶に新しいこの事件は、特ダネをはじめ数々のテレビニュース番組に取り上げられ
一躍、配信界内外に、キチガイ配信の名を知らしめた。
ジョアク、金バエ、よっさんと警察にお世話になる配信が激増したのもこの頃。

「キチガイ配信の行方」と題して、誰でも手軽にという、ライブ配信の意味をもう一度考え
ようという切り口で、外配信における危険性を指摘した。



第2位
くにーでっぷ船長が、声優の徳井青空(にこにー)とセックスしたことを暴露し大炎上。
「青空ちゃんのマ○コの締まりはよかったですよw」


58da1491
9c433056


ラブライブの「にこにー」こと矢沢にこ役など、いまや押しも押されぬ有名声優となった「徳井青空」が
現役ホストで、ニコ生ではじゃんけんで負けた女の子を脱がしていく、野球拳配信を確立し
また自身の性行為をも配信したりなど、何かと型破りなイケメン配信者、「くにーでっぷ船長」と
過去肉体関係にあったことが噂され、検証したこの事件。

当初はファンの過半数が、「男の狂言だろ」、との見方が強かったが、徳井青空氏のイベントコンパニオン時代や
2008年の掲示板に、ふたりのやりとりがあったことが発覚し、疑惑は強くなったいった。
くにーでっぷ船長自身も、騒動を受けて、配信枠を取り事情を説明するも
説明の不十分さから、限りなくクロになる。

声部や声真似主など声優界と、近い関係にあるとも見れる、ニコ生。
今後も声優界がらみの事件が起こりそうな予感を、させてくれる事件になった。



第1位
高齢生主「頑固一徹」さんの脳梗塞を、配信を見ていたリスナー達が察知し救った件がニコ生内外でも話題に

8acfcbd8
97e0600f
e9384e91


ライブ配信やその配信者というと、スキャンダルや警察沙汰など、ついつい悪いところに目がいきがちですが
こんなに素晴らしい人達がいるということを、世間に知らしめてくれた、心が洗われるようなこの事件。
当時、多くのニュース番組に取り上げられ、高齢者の命を救ったとして、大々的に取り上げられました。
異変に気付き、すぐさま行動に移したスターダスト河内の人達や、頑固一徹さんのお人柄
いい人には、いい人達が集まるんだなあ、としみじみ感じます。

現在頑固一徹さんは、無事手術を終え、今もリハビリを兼ねて配信を続けており
人生の大先輩の話が聞ける、貴重な配信ということで、筆者も頑固一徹さんが体験した
当時の日本の様子やお話しを、毎回興味深く視聴させていただいています。

ニコ生リスナーの年齢層からすると、こういった配信者の放送を見られる方は少ないと思いますが
ぜひ一度、視聴してみることをオススメします。




というわけで、以上がニコ生上半期重大事件ベスト5でした。
半年だけでも実にいろんな事件が、日々起きていますね。
皆様はどんな、事件が印象に残っているでしょうか。

「これ入ってねえじゃねえか」「これが印象に残った」などの
ご意見ございましたら、コメント欄やツイッターまで、どしどしお寄せください。
後ほどまとめさせていただきます。