踊ってみた出身で愛川こずえ率いるアイドルユニット「ILoVU」のメンバー、彩りりあが同ユニットを卒業、脱退することをブログで明らかにし、そこに記された衝撃的な内容が波紋を呼んでいる。


彩りりあ(ILoVU)ブログ

CwBarOuUsAA5uUl

CwBarOSUsAAf1O4


キャプチャ
キャプチャ2
キャプチャ1

※全文
みなさんこんばんは!
ブログ遅くなってしまい、すいません。



ILoVU卒業と、また、踊ってみた動画削除(42本)について。


今日、発表させていただきましたが、今年いっぱいで、ILoVUを卒業することになりました。
10月27日で3周年を迎えたばかりで、卒業を発表することは、とても私も正直、心苦しかったです。
みなさん、ごめんなさい。



卒業するにあたって、みなさんにも理由を伝えた方がいいと思ったので少し書きたいと思います。





卒業の理由を、簡単にまとめると、

個人的で活動していることについて嫌なことが続き、精神的にも疲れてしまい、
その上でのプロとしてのアイドルの活動に精神面で支障が出てしまい活動が難しくなったことで、
その先に、結果、将来の事を考えるようになったこと、
です。


過去に、別件ですが、つらいことなどが重なったり、いろんなことがあったり、事務所の方やメンバーにも辞めたいと弱音を吐いたことも正直ありました。
その時も単なる活動が嫌ということで辞めたいと言うことではなかったです。
今年になってメジャーデビューが決まり、これからも、もっと頑張ろうって思い、たくさんのファンの方にも支えられ
嬉しい結果も出すことができて、そのおかげで、これからもアイドル活動と学業を両立して頑張ることの決意をしたほどです。



話は過去に遡ります。
私が踊ってみたを始めたのは、約5年前です。
約3年半前、私の動画を、いつのまにか再編集された動画が、ある方のアカウントで投稿されてあり、
後に突然メールがあり、許可お願いの連絡がありました。
家族で撮影するたびに、動画のお手伝いしたいと連絡が来るようになり
信用して、撮影や編集をお願いするようになりました。
しばらくして、その方から、とあるお願いがありました。
しかし、昨年夏あたりから、おかしくなり、理不尽なことをたくさん言って来るようになりました。


強い束縛、
自分の事は棚に上げ責められたり、
勝手に予想され精神的にも傷つくことも言われたり、
動画のお手伝いと言いながらも、他の女の子ともたくさん交流したいというようなこと、
最後の頃には問い詰めるようなことを言われたり、
大きくまとめて書きましたが、いろんなことがあり、私は自分の意見ははっきりと伝えながらも我慢して対応していましたが、
話し合いも解決しなく、
10月に入って、やっとその方の内側の本性が分かった時に、とうとう私の精神面も限界になりました。
その結果、その方が関わった動画を残していることが、どうしても耐えられなくなり、
42本の動画を削除しました。(10月中旬頃)
私のツイッターの異変に気づき、何かあったことは一部の人達は気づいてる方もいると思います。
3年半の間に撮影した大切な思い出でもある42本の動画を削除してしまったこと、精神的に本当に悲しい思い、嫌な気持ちだということは理解してほしいです。
私は、3年半、たくさんのやり取りや交流、プライベートも知って、その方が踊ってみたに関わってる、内側の本当の理由を知る事が出来ました。


相手の方は、今は何もなかったように活発に活動してるようですが、私の相互の方のツイッターから自然と流れてきたり、
または、その方とやり取りや関わってるのが見えてしまったり、ファンの方も、その方とやり取りも流れてきて見えてしまうこともそうですが、
とても嫌な気持ちを思い出してしまいツラくなったり、
その方ではなくても、似たアイコンを見るだけでもトラウマのように嫌だったことを思い出してしまったり、
普段は考えないようにしていますが、正直、私は今も精神面が不安定になることが多く回復していません。


事務所の方、メンバーも、学業優先でILoVUの活動は理解してくれていましたが、
そういった精神面の事が原因もあり、アイドルとしてのプロとしての立場での活動のモチベーションが保つことが難しくなったこと、
そして、その先に将来のことを考えるようになり、
動画を削除した10月中旬頃に、卒業を決断をしました。
みなさんには、突然の報告で本当に申し訳ないと思っています。


うまく説明や伝えることが出来ていなかったらごめんなさい。
3周年を迎えたばかりと、アルバムツアーもスタートしたばかりなのに、
突然の卒業発表で、みなさんからいろんな怒りや裏切られたと思われてしまうかもしれないことも覚悟しています。
だからこそ、正直に、嘘もつきたくなかったし、みんなにきちんと伝えたいと思いました。


言葉や文章で伝えるのが難しくて苦手で、ごめんなさい。
相手の方とは、どういうやりとりがあったとかみんなには見えないし、
その方と最近、近く交流を始めたばかりの方などは、分からないと思います。
理解できない方も当然いらっしゃると思います。


ILoVU卒業にあたって、理由をどこまで書くか、とても悩みました。
書いたことで逆に自分がマイナスになるかもしれないことも理解しています。
踊り手さん、また、、その方のツイッター誤爆で、すでに気づいてる皆さんもいますが、とある踊ってみたのイベントが関わっているのですが、仮に伝える必要があった場合ですが考えます。
個別でのやり取りで不快な思いをした踊り手さんも事実でいます。
もし、その方達も含め、今も私の事を理解してくれる方がいたら、これからもその人たちは大切にしたいと思っています。


補足なのですが、
上記の方以外の、私の動画に関わってくれた撮影者様、編集者様、、
過去にお世話になったイベント運営様の方々は
嫌なことも全くなく、とても信頼できる方たちです。


私は、16歳の時にILoVUに加入して、富山から毎週、深夜バスで通いライブに出演したり、
その他にも、とっても大切な思い出がたくさんあります。
こんなに素敵なキラキラした世界を見させてくれた皆さんに感謝しています。
今でも、ILoVU、メンバー、ファンの方も大好きな気持ちは変わっていません。
(先日のこずこず誕&3周年ワンマンのブログに書いた気持ちも本当の気持ちです)
メジャーデビューシングルでのファンの方からの最高の応援のプレゼントも忘れません。
また、
いろんな個人的な気持ちなども、
一回のブログでは、まとまらないので、ツイッターやブログなどで、あと少しの期間ですが、
少しずつでも伝えられたらいいなと思っています。
(事務所の方にも伝えたいことがあるならと、了解を得ています)


今後の活動ですが、
今年いっぱいで、ILoVUは卒業。
年内の決まっている、告知されているイベントに関しては責任を持って出演させていただきます。(ILoVU ・ 踊ってみた)

5年前から趣味として続けている 「踊ってみた」 に関して。(来年~)
今でも踊ってみたは大好きなので、本当なら自分のペースで活動出来たらいいのですが、精神面のこともあるので、まわりの状況を見てから、ゆっくり考えて決めたいと思っています。

動画に関して
すでに撮影が済んでいる 未投稿の ソロ5作品については、来年まで、またぐかもしれませんが時期を関係なく投稿出来る時にしたいと考えています。


あと約2か月ですが、ILoVUのメンバーとして、最後まで頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。
彩りりあブログ(http://ameblo.jp/ilovu-blog/entry-12214796488.html)引用
彩りりあツイッター




撮影犯とは

当ブログニコ速では、これまで踊ってみたで活躍する踊り手などを撮影する、通称「撮影犯」の実態にスポットをあてて取材してきた。

関連:踊り手JC生主(13)が、撮影犯のひびき(39)に「撮影だから」とホテルに連れ込まれる

踊ってみた撮影班の「みらー」が過去に、女児盗撮の性犯罪で何度も逮捕されていた小学校教諭だったことが判明し炎上

【注意喚起】ケーキ姫(ソロチェ)がカメラマン”SEVEN”に脅迫されているとツイート。過去に未成年者ストーカー、金銭詐欺、数々の撮影トラブルを起こしていた事が発覚


上記の関連記事から飛んでいただければよくわかると思うが、彼らの手口は「いい機材で撮影してあげるから」「アップロードするの面倒くさいでしょ?」「動画も編集して代わりにやっとくよ」などと近づき、判断力の乏しい未成年女児を狙う傾向にある。

・撮影班の犯行までの流れ(上記記事抜粋)
JC、JKが踊ってみた動画を見てフリを覚える。
          ↓
公の場で発表したくなる。(一部生主化へ)
          ↓
動画を撮りたい。けどどうやって撮ったりアップすればいいのかわからない。
          ↓
撮「よかったら無償で撮影してあげるよー」(俺も撮影の練習したいからとか理由をつける事が多い)
          ↓
高画質でアップもしてくれるならやってもらおう
          ↓
撮影してくれた恩もあり断りにくいことに付け込み連絡を取り合い、プライベートで会おうとする。
          ↓
強姦などの性犯罪へ 

動画を撮ってくれた(通報して事件化すれば自身の名誉も踊ってみた動画も消える)ので泣き寝入りを選択するケースが増えている。


彩りりあ氏も、問題の撮影犯と出会った時期が3年前の16歳の時だ。
最初は親切に近づいてきたが、徐々に束縛や「とあるお願い」をしてきたりとその本性を現し、「その方に撮られた動画を残していることに耐えられなかった」と削除することにいたった。
その撮影犯のツイッターアイコンに似ているアイコンを見るだけでもトラウマがよみがえり精神的に衰弱していたことも脱退理由に挙げている。それは現在も続いているそうだ。



注意喚起

上記の記事でも書き記しましたが、注意喚起とQ&Aをまとめておきます。

Q.たくさん動画を撮ってる有名な撮影者なら安全ですか?
A.いいえ、安全ではありません。女子中学生をホテルに連れ込み強制わいせつ行為をしたとされる
ひびき氏は何百もの動画を撮ってるとても有名な撮影者でした。

Q.親も顔を知ってる撮影者なら大丈夫ですか?
A.いいえ、ひびき氏は被害者の親がよく知る相手でした。親が知ってようが犯行は行われます。
タガが外れた性犯罪者に一般常識は通用しません。

Q.一人ではなく友達を連れて複数で撮影者に会えば問題ないですか?
A.みらー氏は盗撮動画などを仲間に手渡しをしたとされています。
撮影者には犯罪者仲間がいる可能性があります。
相手が一人だと思って会ったら後から知らない人が沢山現れるケースも無いとも限りません。

Q.踊ってみたを撮りたいのですが誰に撮影を頼んだらいいのか分かりません
A.一人で撮ってる人も少なくありません。
協力が必要であれば身内や友達など身近な人に頼みましょう。
ネットで知り合った人や踊ってみたでよく使われる公園などで知り合った人や
声をかけてきた人に頼むのは大変危険です。

Q.ツイッターで沢山リプライをくれる人なんですけど信用できますか?
A.リプライの数が信用に繋がることなどありません。
むしろ沢山リプライを送ってる人は危険である可能性が高いです。
毎日10人以上に自らリプライをしている人は異常者と見て注意しましょう。

Q.ツイッターが非公開の人は危険な人なんですか?
A.はい、非常に危険です。リア友、上司に見つかったからなどと何か理由を付けて非公開にしてる人がいますが
ニコ動用のアカウントを非公開にするのは異常と思える行動をしていると自覚してるからです。
ただし公開してるからと言って安全ではないので注意しましょう。

Q.「一般だと画質が悪くなるから代理投稿してあげるよ」と言われましたが代理投稿を頼んでもいいんですか?
A. 代理投稿だと動画を自分で管理することができません。
消したいときや非公開にしたいときなど投稿した相手に連絡できず削除などが出来なくなることがあります。
連絡は取れても相手の同意が得られない場合や消すことを条件に何かを要求してくるケース
逆に勝手に消されるケースもありトラブルの素です。
画質をよく(高ビットレートで)投稿したい人はプレミアムアカウントに課金をしてます。
お金をかけられない人は一般用にエンコードしてから投稿してます。
そういったルールをきちんと守りましょう。

Q.すでに代理投稿されちゃってます。どうしたらいいですか?
A.直ちに投稿者に削除要請し削除してもらいましょう。削除要請しづらい場合やして貰えなかった場合は
肖像権の侵害で動画通報しましょう。(動画通報は下にスクロールするとあります)

撮影(録音)してあげるからと近づいてくる人には充分注意してください。
なかには真面目に撮影練習で撮っている人もいるでしょうが、そんな人はほぼ皆無だと思ってください。
真面目に撮影練習している成人男性がニコ生で、ひいては被写体にJC、JKを選びますか?


リスナーの反応(追記中)