ニコ生速報

生放送、動画サイト、配信界のあれこれ

    ニコ速コラム

    先日ニコ生最強の才女こと、ボブリシャスがボーカル加入することを発表した、「禁断の多数決」。
    MVも公開されかつてのボブリシャスリスナーがざわつきを見せているが、禁断の多数決については知らない人の方が多数だろう。
    それもそのはず、彼らは2012年の活動創世記から今に至るまで情報を積極的に出してはいない。
    そこで今回はそんな方のために謎の音楽集団、「禁断の多数決」について、ご紹介しよう。


    【ボブリシャスが加入した音楽集団「禁断の多数決」ってなにもの?】の続きを読む

    9月24日夜に行われた、雑談者配信者達が数々のテーマに討論する番組、その名も「『雑談』配信者公式特番」が配信された。
    メインMCに2ch創設者のひろゆき氏を迎え、メンバーには横山緑、NER、コレコレ、もこう、ゆかちー、あさの☆ひかりなど錚々たる面々が集まり白熱した討論を繰り広げた。

    さらには裏配信者特番と銘打ち同時間帯に配信された裏番組には、ITジャーナリストの三上洋氏や配信界の重鎮、石川典之、野田草履、たくぼっくす、ティロフィナーレ加川氏などが出演しこちらも同じく、雑談配信者達の裏話や数々の名言が飛び出したのでご紹介しよう。
    【【特番まとめ】昨日のニコ生雑談配信者達の番組で、司会のひろゆきがキレッキレで神回だった件】の続きを読む

    こういったメンヘラ(笑)を売りにする配信者は私は本来スルーするのだが
    初めて目にしたふかせ氏の配信は、おう吐したゲロをタッパに詰めて観察したり
    脈絡もなく発狂したり、まさにガチの人特有の症状が出ていたの思わず見続けてしまった。
    ※以下続きから

    本当はこの記事、昨年末あたりに書けていたのだがとある事情で保留にしていた。
    というのも”ふかせはネオニートっ!(神)”※以下ふかせ氏をとりまく環境がビジネスライクに変わり
    「てめえが囲えって言ってるのに囲ったらこれかよ」と自責の念にかられたからである。
    いい意味でも悪い意味でも、こういったガチキチ配信者のビジネスにおける難しさが見えてきた。

    お暇な方はどうぞ目を通してやってください。 【運営はさっさとガチキチ配信者「ふかせはネオニートっ!(神)」を囲え】の続きを読む

    キャプチャq

    今、ニコニコ動画のアカウントがオークションサイトで高値で取引されていることはご存知だろうか。
    高額なもので5~10万円以上で取引されており、その価値はIDの作成した時期により相場が変わるようだ。
    もっとも古く、2007年のニコニコ動画創世記に発行されたニコニコ動画β(番号範囲10000~148268)が最高額で、続いてY時代(148268~1438755)、RC時代(1438756~3444965)と価格が変動している。

    【あなたのアカウントは何桁?ニコ動のアカウントがヤフオクで高値で取引されている件】の続きを読む

    DTM(デスクトップミュージック、パソコンで曲を作る行為全般)を多少かじったことのある方なら
    中高生でもこの記事タイトルのような疑問を持っていたのではないだろうか。
    ポップガードとは画像の黒くて丸い、歌手のレコーディング風景でよく目にするあれだが
    配信を見る方は、いまやそっちの方がお馴染みなのかもしれない。

    が、実はこれ間違いだらけで、全世界に恥を晒していると言ってもいい。
    なにがどう間違っているのかを、紛いなりに音楽をかじっていた私が以下に書いてみた。

    IMG_2972


    【マイクにポップガード付けて雑談配信してる奴ってなんなの?】の続きを読む

    このページのトップヘ